こんにちは。naoです。
勝間和代さんの著書「勝間家電」を読んで取り入れた家電について、実際に使ってみて起きた変化を紹介します。
1つ目は「ルンバ」です。実際に使い始めて思うのは、「どうしてもっと早く導入しなかったんだろう!」ということです。
周りの友人や実家、職場の知り合いはほぼみんな使っている中で、わが家は床に散らばるレゴブロックとプラレールにおびえ、導入できずにいました。
でも、本を読んで「よし、今度こそ取り入れよう」と心を決めて使い始めることにしました。
ルンバをレンタルする
値段が少しずつ安くなってきたとはいえ、ルンバは高級品です。
実際、わが家でルンバがどれほどうまく働いてくれるか分からなかったので、ひとまずレンタルすることにしました。
ルンバの公式サイト から、サブスクサービスを申し込みます。
新品の機種はお高めだったので型落ちの機種を選んだところ、月額3180円。初めの月はさらに割引がきくので、今月は798円!ととてもお得に借りることができました。
ルンバの選び方
勝間さんが本の中でおすすめしているルンバの条件は、以下の4点です。
- マッピング機能がついているもの
- スケジュール機能がついているもの
- ゴミの自動吸い出し機能がついているもの
- 水ぶきではなく、からぶきに特化しているもの
そこで、型落ちの機種だった「j7+」をレンタルしました(※2026年6月現在、この機種のレンタルは終了しているようです)。
ルンバをセッティング
申し込みから4日でルンバが到着しました。
届いたルンバを充電し、スマホにアプリをインストールして、ルンバをWi-Fiに接続します。
そのあと、部屋をマッピングしてもらいます。といってもこちらは何もせず、ルンバの邪魔をしないように部屋中を走ってもらうだけ。
するとあら不思議、部屋の間取りがアプリ上にきれいに再現されます。
マッピング機能を使うと、「どの場所を何時に掃除してもらうか」をスケジュール設定することができます。これが非常に使いやすくてびっくりしました。
わが家では、毎朝8時に全体を掃除するようスケジュールを設定。さらに、夜は寝る前にお布団を敷く畳の部屋をもう一度きれいにしてもらいたかったので、夜7時に「和室だけ」を再度掃除してもらうようスケジュールしました。
「掃除機くらい…」を手放すと、20分が生まれる
使い始めて1日で、「あぁ、もう私はルンバなしでは生きていけない」と思うようになりました。
掃除機をかけないのに床にホコリがなく、常にきれいに保たれる素晴らしさに感動しました。
そして、思った以上にきれいにしてくれることにも驚いたのです。
ルンバは私よりはるかに丁寧に、ベッドの下やラグの上など、隅々まで掃除してくれます。
勝間さんの本の中には、よくこんな考え方が登場します。
自分がやるより機械やテクノロジーが行った方が結果がよく、早くて優秀なものについては、どんどん機械に任せるイメージです。
勝間家電
これは逆に言うと、機械がやった方が上手にできることを、どうして人間がやる必要があるのでしょうか。ということ。
ルンバを使った掃除は、まさにこれでした。
今まで「掃除機くらい大したことない、すぐ終わるじゃん」と思っていましたが、掃除機をかける20分がなくなることで、私の自由な時間は確実に20分増えました。今までの「掃除くらい…」という古い価値観にしがみついていた自分に、改めて気づかされたのです。
ルンバ導入の副産物 自発的な片付けとタイムスケジュール
ルンバを導入して時間の自由が生まれただけでなく、意外な効果もありました。
朝8時にスケジュールを入れているのですが、「それまでに床の上のものを片付ける」という習慣ができたのです。
当たり前ですが、床に物があると、その場所はきれいにしてくれません。場合によってはルンバに押されたり、吸い込まれる可能性もあります。子どもたちも必死で片付けます。
今までいろんな方法を試してきましたが、何よりも片付け効果があったのがルンバでした。
わが家ではルンバに「ルンルン」と名付けて可愛がっているのですが、「ルンルンの邪魔をしてはいけない」という気持ちが、子どもたちの片付けを促してくれています。
そしてもう1つ。夜7時になるとルンルンは和室の掃除を始めます。
これが子どもたちにとって、「あ、もう寝る時間だ」という切り替えのスイッチになりました。
「そろそろテレビを切らないと」「歯磨きしないと」「お風呂に入らないと」「寝る支度を始めないと」……そんな寝るモードにチェンジするきっかけを、ルンルンが作ってくれたのです。
まとめ
ルンバを導入することで、まず私が握りしめていた「掃除くらい自分でした方が早い」という古い価値観がひっくり返されました。
私がするよりもはるかに丁寧に、時間をかけて掃除してくれる、こんな素晴らしいテクノロジーがあるなら、使わないのは本当にもったいない。今は心からそう思っています。
さらに、ルンルンがやってきてくれたおかげで、床の上のものを片付ける習慣が自然に身につきました。
「床に物を置いたままにするとルンルンが壊れてしまうかもしれない」という思いが、子どもたちの自発的な片付けにつながっています。
中でもスケジュール機能が素晴らしいです。日々の生活のリズムを整えるきっかけを作ってくれます。
レンタル品をあと1ヶ月使って返却したら、今度はネットでリサーチして、マッピング、スケジュール機能のついた、からぶき専用のモデルを安く購入しようと思っています。
まだルンバを導入していないという方、本当にだまされたと思って、まずは1ヶ月レンタルしてみてください!
レンタルする際は、勝間さんがおすすめしていたポイント(マッピング・スケジュール機能、自動吸い出し機能、からぶき専用)をおさえたモデルを選ぶことを強くおすすめします。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。今日もお仕事、子育て、家事、本当にお疲れさまです。
勝間さんの本には、他にも役立つ家電がたくさん載っているので、興味があればぜひ読んでみてくださいね。
